ホーム > お知らせ > ニュース

ニュース

隔年開催のエルベ会総会・懇親会を5月28日(日)に大阪梅田新道のアサヒスーパードライ梅田店で開催しました。参加人数は例年より半数近くに減り、29名とちょっと小ぶりの会となりました。常連のOGBと初参加の方々を交え、懇親会ではドイツ料理に舌鼓。ビールとワインを飲み干して愉しく歓談し、アコーディオン伴奏も賑やかに、ドイツビアホールの雰囲気で合唱して、大盛会となりました。それに先立つ総会では、天理大学の近況報告のあと、ドイツ鉄道の旅の体験談を内山策郎氏から楽しく話していただきました。
○今後の会の運営について・新会長就任長年本会の会長を務められた三好成美会長が退任されることになり、中川義英副会長が新会長に推挙され、参加者の賛同を得て、新会長に就任しました。
・会の開催時期と場所次回より天理大学大学祭の期間中に開催されるホームカミングデー(HCD)に合わせて、エルベ会総会・懇親会を母校で開催することで参加者の賛同を得ました。これにより、本年11月4日(土)に開催されるHCDに合わせた新たなエルベ会総会・懇親会が開催されます。案内は天理大学のホームページやふるさと会報をご覧いただきますようお願いいたします。 個々にハガキでの案内はいたしませんので、どうぞご理解ください。新たなエルベ会をつくり上げ、継続していくために、皆様のご意見やご提案をお待ちしております。
天理大学エルベ会事務局住所:大阪市淀川区東三国1丁目32-18 サニーメイトビル402 株式会社S.K.カンパニー内電話:090-2201-5788FAX:06-6395-3655E-mail:kojoumaskcompany@kbh.biglobe.ne.jp

青森支部では平成29年度総会を6月4日午後2時から天理教青森教務支庁を会場に開催致しました。
初めに物故者へ黙祷を捧げ、支部長の進行で開会。本会からご出席くださった多田弘道副会長の挨拶から始まり、会務報告、会計報告がなされ、役員改選では、支部長石田学(留任)、副支部長は鈴木眞治(留任)、尾崎寿裕(留任)、監事は菅原誠(留任)、川守田良修(新任)と決まりました。総会終了後は同所にて懇親会がもたれ、久しぶりの方を交えて学生時代の話題に花が咲きました。今総会は、久しぶりに二桁の参加者を得て、喜びも一入の総会となりました。なお、参加者は以下の通りです。石田学(22宗)、鈴木眞治(29宗)、尾崎寿裕(30印)、菅原誠(23宗)、川守田良修(44宗)、扇谷典夫(14中)、阿部幸一(21宗)、田中道弘(25独)、葛西直己(43宗)、葛西あゆみ(48人)、山口喜一郎(51宗)、山口千夏(53伯)、石田成平(51宗)、齊藤信悟(54宗)以上14名。(石田)

平成29年5月26日、ウェルカムハウスコトブキを会場に、恩師の池田士郎先生をお迎えして、27回生のクラス会を開催、23人の仲間が集まりました。
代表の田川勇一君の挨拶後、池田先生から「私が天理大学に入った年と、君たちが入学してきた年が同じで、そういう意味では同級生」とお話を頂きました。当時と変わらぬ若さ(髪の色は変わりましたが)を保ったままで、私たちと同級生と言われても分らないほど。(ちょっと言い過ぎかな?)続いて一番早く出席の返事をくれた守屋豊二君(神戸市議会議員)の音頭で乾杯。あっという間に40年前に戻り、歓声が上がりました。
一人ずつ近況報告を行いましたが、皆それぞれ様々な経験、節などを重ねてきたんだなと、時間の流れを実感。(トピックス・・・荒木次夫君の娘さんが「陽気」に、『外から日本を見てみれば・メキシコ編』を好評連載中、是非ご覧ください。)
午後8時半過ぎに店の方から時間ですと言われるまで気づかず、昔のこと、体調、子供、孫などの話に花が咲いていました。今回も一番賑やかだった百瀬浩道君が締めの挨拶、締まらないままの解散となりました。帰る方々から「またいつか」との声を聞かせてもらい、この仲間の和を大事にしていきたいと感じました。ご参加いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。
池田先生から早速お礼のお手紙を頂戴しました。
「過日は宗教学科同窓会にお呼びいただき、楽しい一夕を皆様と語り合う機会を与えてくださいましたこと、心より厚くお礼申し上げます。記憶とは不思議なもので、どれほど長い時間がたっていようとも、一瞬にして過去の時間に戻ることができるもので、本当に当時の心持ちまでが蘇るものです。本来ならば参加くださった皆様一人ひとりにお礼の手紙を書かねばならないところですが、目下二本の講演原稿に追われていますので、皆様によろしくお伝えください。皆様のご活躍を心より祈念申し上げます。(略)」(加藤)

-豊井ふるさと寮-2017.06.04
平成29年6月4日(日)、天理大学心光館食堂にて、「宮原美沙子先生感謝の集い」が開催されました。豊井ふるさと寮舎監・寮長を25年の永きにわたりお務めくださった先生にお労いと感謝の気持ちを胸いっぱいに、遠近より卒寮生94名、在寮生21名が参集しました。 会場には次々に到着したお祝いの花篭が並び、艶やかな着物に身を包まれた先生に相応しい華やかな会となりました。記念撮影の後乾杯、卒寮生代表挨拶に続き、テーブル毎に先生を囲み、懐かしい思い出話に花が咲き、時間はあっという間に過ぎていきました。久しぶりに再会した旧友との話も尽きず、あちらこちらで学年毎の集合写真を撮る姿が見られました。 名残は尽きませんでしたが、お開きの時刻となり、全員が懐かしの寮歌を斉唱し、先生のテーマソングである「春よ来い」が流れるなか先生が一人ひとりを見送られ、華やかな会の幕は閉じました。次回は先生の喜寿のお祝いを計画しております。今回諸事情により参加が叶わなかった卒寮生のご参加をお待ちしております。
-豊田ふるさと寮- 2017.04.22
平成29年4月22日(土)、天理市内の居酒屋「金星」にて、「宮原美沙子先生感謝の集い」が開催されました。豊田ふるさと寮舎監・寮長として、昭和60年度から平成3年度まで(豊田ふるさと寮は平成4年度より豊井ふるさと寮へ合併)お務めくださった先生に、在任中お世話になった卒寮生13名が参集しました。北は宮城県、南は沖縄県から懐かしい顔が集まり、家庭的だった豊田ふるさと寮の思い出話に花を咲かせました。
今回諸事情により参加できなかった卒寮生には、第2回目の集いの開催を検討中ですので、その節にはどうぞお心寄せいただきますようよろしくお願いします。
 

第16回「漢語橋」世界大学生中国語コンテスト西日本地区予選大会で数延隼さん(中国語専攻4年)が特等賞(1位)を獲得しました。→詳細はこちら

ホーム > お知らせ > ニュース

このページの先頭に戻る